森の中の水族館。スタッフブログ

「森の中の水族館。」は、日本有数の淡水魚専門水族館です。

2014年07月

 夏休みも始まり、賑わう水族館です。
混雑


今年の夏もみなさまに楽しんでいただけるように、
夏休みはイベントが盛りだくさん。
夏休み特別イベントスケジュール

チョウザメやリクガメに触ったり、ストラップ作りやマグカップ作りなどの工作体験が目白押しです。
毎日、いろんなイベントをしているので是非、足を運んでください。

飼育スタッフ 加藤

最近の忍野村は夏らしくなってきました。天気が良いと公園で遊ぶ子供たちが増えてきました。
DSCF5927
DSCF5929
さて、現在、水族館では「今を生きる古代生物展」を開催しています。今日はその中の1種を紹介します。それは「オーストラリアハイギョ」。その特徴は肺呼吸です。鰓(エラ)も持っていますが主に肺に頼っているため水中にいたままだと溺れてしまいます。そこで、たまに水面から顔を出し呼吸をしています。また、住んでいる場所が乾燥すると水底の泥に穴を掘り夏眠します。そんな個性的な魚ですが、とても愛嬌のある姿をしています。
DSCF5932
ちなみに、「ハイギョ」のぬいぐるみも好評発売中です。
DSCF5924


                       水族館  伊藤

台風が通り過ぎ、晴天の日が続く忍野ですが、今月の8日から山梨県甲府市にある遊亀公園付属動物園からケヅメリクガメが来てくれています。
1405583098401
晴れた日には水族館2階のテラスで散歩させたりしています。
9月1日まで水族館に来てくれていますので、ぜひ会いに来てください。
飼育スタッフ七井

先日、イベントにおいて「オリジナルマグカップを作ろう」を開催しました。
参加者の方は、マグカップの曲面に四苦八苦しながらも気に入った絵柄を描いていました。
マグカップ

一生の記念になるとなかなかの人気です。
夏休み期間中にもイベントを開催する予定です。
マグカップ

ぜひ、皆様も一生の記念にマグカップを作りにお越しください。

飼育スタッフ 浅利

台風8号の影響もあって、雨風は強く、空も暗めですが。。。
水族館からは楽しいイベントのお知らせです。
来る、7月27日(日)と8月17日(日)に
「お魚採集ウォッチング~行こうぜ魚とり!~」が開催されます。
毎年行っている大好評のイベントで、近くの川へ行って
自分たちで生き物を見つけて観察、楽しみながら命のつながりや
大切さを考えよう というものです。
大人と子供が一緒に楽しめること、間違いなし。
8お魚採集ウォッチング 001
 <採集のようす>
8お魚採集ウォッチング 015
 <見つかった生き物について勉強中>

先着20名様で要予約のイベントとなっていますが、
両日ともまだ少し余裕があります。
詳細は・・・
日時  7月27日(日)・8月17日(日) 9:30~12:00
対象  小学生以上(小学生未満 要相談) 各々先着20名
参加費 入館料+保険料231円
申込み 電話で富士湧水の里水族館まで TEL0555-20-5135
です。

また、8月3日(日)には、さかな公園の小川にて「川虫観察会」が開催されます。
両イベントとも、気軽に楽しめるものとなっているので、
夏休み自由研究のとっかかりや思い出にオススメです。
今年の夏は、自然の中で楽しみませんか?

                             飼育スタッフ 亀井

↑このページのトップヘ