森の中の水族館。スタッフブログ

「森の中の水族館。」は、日本有数の淡水魚専門水族館です。

2015年09月

もうあと3日で10月ですね。
日に日に涼しくなり、秋の深まりを感じます。

来月は「おさかなペイント」「ザリガニ釣り体験」
「魚釣り体験」などのイベントを開催します。
どのイベントも毎回大好評なのですが、「おさかなペイント」と
魚釣り体験」だけは人数に限りがあります。
お電話などにて質問やご予約も承っていますので、
参加ご希望の方はお早めに。
特に、水族館の近くの川へ出掛けて行う魚釣り体験は
おススメですよ。
PA260279
  昨年の魚釣り体験の様子

飼育スタッフ 亀井

今年のシルバーウィークもたくさんのお客様に足を運んで頂きました。
ありがとうございます。
P9230750

そして大盛況のチョウザメタッチング。
スタッフが入れないくらい、たくさんのお客様がタッチングに来て下さいました。
みなさん、チョウザメの肌はどうでしたか。
何とも言えない手触りだったと思います。
サメを触れる水族館はあっても、チョウザメを触れる水族館はなかなかありませんからね。
P9230758
次回のチョウザメタッチングをお楽しみに。

飼育スタッフ 加藤

今日の忍野村は久しぶりに良い天気で、
暑くもなく寒くもなく、とても過ごしやすい陽気です。

さて、本日はシルバーウィーク初日。なかなか忙しですが、
明日から始まる「チョウザメタッチング」の準備を少しずつしています。
P9190729
今回は、チョウザメを運ぶ「担架」が壊れた為、新しい「担架」を作りました。
試にスタッフ1名「新担架」に乗せ運んだところビクともしません。
これで運搬時、チョウザメの負担も軽減すると思います。
P9190731
明日から始まる「チョウザメタッチング」お楽しみに。
P8120670


                     水族館  伊藤


今日は新たな展示コーナーが完成しましたのでご紹介します。
今回は山梨県周辺の両生類をテーマにカエルやサンショウウオ達を集め、レイアウトも生息地をなるべく再現できるようにこだわって作りました。P9010614

自然に生きる姿を見て、知っていただけたらと思います。
飼育スタッフ 七井

本日、講師の方に来ていただいて、イベント「魚拓を作ろう」を開催しました。
まずは魚の身体の部分についてお勉強し、
P9120705
そのあとで魚の上に被せた布に専用のポンポン使って色付けをしていきます。
魚拓201509
最初は探りながらやっていた手も段々と迷いがなくなり、
素敵な作品が出来上がりました。
P9120697
まさに、芸術の秋ですね。
これを機会に、生き物についてもっと興味を持って頂けたら嬉しいです。
 
飼育スタッフ 亀井

↑このページのトップヘ