現在、水族館1階入口エントランスホールにあるマンスリー水槽では、
10月の誕生星座であるてんびん座とさそり座にかけて、
天秤と「ダイオウサソリ」を展示中です。
IMG_0915IMG_0917

昔の人たちは太陽や月、惑星の位置で大事なことを占っていました。
「○○座生まれ」というのは、生まれたときに太陽がどの星座のところに
いたのかを表わすため、実は“夜”にその星座を見ることは出来ません。
たとえば10月生まれの人が当てはまる「てんびん座」と「さそり座」も、
夜空で見られるのは、誕生日の3,4ヵ月前くらいなんだそうですよ。
でも正しくは、星座早見盤などで確認してくださいね。

今日の空はちょっと雲が多いけれど、たまにはゆっくり
夜空を見上げてみようかなと思います。
見られるかもしれないオリオン座流星群に期待をこめて。

飼育スタッフ 亀井